ミネソタ大学大学院 Business Analytics プログラム
今回は僕の学んだMinnesota大学大学院のMS in Business Analyticsのプログラム
について書いていこうと思います。
授業について
このプログラムは1年のマスターのプログラムで、Data ScienceやBusiness Analyticsに関する幅広い分野の基礎を網羅したようなプログラムで、特にビジネスでの応用に重点が置かれている点が特徴かと思います。どの授業でも期の後半にはプロジェクト形式の実践演習が組まれていて、同級生とチームを組んでデータ分析、モデル構築、全体発表等をすることになります。入学に当たっての技術的な要件が無いこともあり、内容としては比較的基礎的な内容で、技術的・理論面の詳細よりは実践力の養成に重点が置かれていた印象です。
主な授業・プロジェクト
- Predictive Analytics − R, RapidMinerによる教師あり学習
- Exploratory Analytics − Rによる教師無し学習(主にクラスタリング)
- Database Management − SQL, RDBMS, NoSQL
- Statistics − 確率、推定、検定、回帰等の統計の基礎、JMPによる実習
- Big Data − Hadoop, Spark, Apacheエコシステム等のBig Data技術全般
- Programming – Pythonでのプログラミング
- Data Driven Experiment – ABテスト等の統計的検定
- Advanced Issue in Business Analytics – 時系列分析、グラフ理論、線形計画法、ダイナミックプログラミングなど諸々雑多なトピック
- Experimental Learning – 企業へのコンサルティング/データサイエンスプロジェクト
- その他、マーケティング、アカウンティング等のMBA的プログラム
クラスメートについて
僕の参加したクラス2016は実に9割以上が留学生(主にインド、中国)でした。職務経験としては学部卒業後2〜4年程度の人が多く、ほぼ全ての人が卒業後にアメリカでの就職を目指して来ていました。当時、プログラム自体が始まって2年目で入学前にほとんど情報がなかったこともあり、入学してこうした状況を初めて知りました。もともと、卒業後は日本に戻って転職先を探す予定だったのですが、結果として周りの同級生の影響をまともに受けて僕もアメリカでの就職を目指すことになったのでした。(詳細は別途書きたいと思います。)
入学した後に知ったのですが、アメリカ就職を目指す留学生が多かったのは、ビジネススクールのプログラムではあるものの、STEM認定プログラムであったことが大きかったようです。STEMとはScience, Technology, Engineering, and Mathematicsの略で留学生がアメリカ就職をする場合は必須の要件となっています。詳細は別途書ければと思いますが、STEMでないプログラム(MBA等)だと、卒業後にビザ無しで働ける期間が1年しかなかったり(STEMだと3年)、就労ビザ(H1B)の審査が厳しくなるなど不利な面が大きく、事実上STEMプログラム卒でないとアメリカ就職はかなり厳しいと思われます。
その他の特徴
ビジネススクール内のプログラムであったため、就職のサポートが非常に充実していました。スクール内に専門の就職課があり、入学直後のオリエンテーションから就職関連のセミナーが始まり、その後も随時セミナー、履歴書作成のサポート、個別面談、模擬面接、学内リクルーティングイベントなどが頻繁に組まれていて、この点は通常のアカデミックのプログラムに比べると非常にサポートが充実しているのかと思います。
アメリカの学校はどこも共通していると思いますが、毎回の授業で出る宿題の量が非常に多く、全部こなすのが非常に大変でした。特に僕のプログラムは1年のプログラムで長期休みも無く、授業が詰め込まれていたため、一年通して土日も含め忙しかった記憶があります。
次回は就職について書いていきたいと思います。