データサイエンティスト@USA

アメリカ留学、現地就職、転職などなど

初めまして

アメリカ西海岸でデータサイエンティストとして働く♂39歳です

 

アメリカに来て6年近く経ち、留学、海外就職、現地転職を経て現在に至るまでの道のりをシェアしてみようかと思い、ブログを始めてみました。

 

自分の経歴を簡単に列挙すると、

  • 日本の国立大学・経済学部卒
  • 金融機関、シンクタンクでデータ分析・モデル開発関係の仕事を経験
  • 34歳でUniversity of MinnesotaのBusiness Analytics大学院プログラムに留学
  • アメリカのデータ分析ソフトの会社に就職、データサイエンティストとして働く(サンディエゴ勤務)
  • 現地で転職し、会計ソフトの会社のAIラボチームに所属(引き続きサンディエゴ)

といった感じです。

 

世の中に留学・海外就職関連のブログはたくさんあると思いますが、このブログは主に次のような人の参考になればと思って書いています。

  • 30歳を過ぎて留学(特にアメリカ)を考えている人
  • 海外在住経験は無いけどアメリカに海外就職したい人
  • 文系だけどデータサイエンティストになりたい人

 

自分の場合は特に周りに似た経験がある人があまりいなかったこともあって苦労したところもあるので、このブログを通して留学・海外就職などを考えている人に役に立てたらと思っています。

 

では、次回より留学の経験からトピックごとに書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします。